2024年1月1日からAzure RIの予約の交換機能が廃止!

今回は、Azure RIのポリシーUpdateのご案内になります。

Azure コンピュート予約の交換機能は2024年1月1日に廃止されることが発表されました。

元のアナウンス内容はこちら

 

Azure RI とは

Azure RIとは、Azureの仮想マシンやSQLデータベースなどのリソースを、長期的な利用を前提に予約することができるサービスです。予約することで、通常の従量課金よりも割引された価格でリソースを利用することができます。

 

予約の交換とは

Azure RIの予約の交換とは、予約したリソースの仮想マシンタイプやリージョン、予約年数を変更することができるサービスです。同じ種類の予約であれば、他の予約製品と交換することもできます。

例:

  • 3 年間の D2s v3 Windows VM の予約を 1 年間の D2s v3 Windows VM の予約に交換する。
  • 3 年間の D2s v3 Windows VM の予約を 3 年間の D4s v3 Windows VM の予約に交換する。
  • 1 年間の D2s v3 Windows VM の予約を 3 年間の D2s v3 Windows VM の予約に交換する。

Azure RI の予約の交換が廃止

2024年1月1日から、Azure RIの予約の交換が廃止されます。これにより、2024年1月1日以降に購入されたAzure RIは、仮想マシンタイプやリージョンの交換ができなくなります。ただし、2024年1月1日より前に購入していたコンピューティングの予約は、ポリシー変更後ももう一度だけ交換することができます。

 

 

この記事を書いた人

髙橋 和輝
髙橋 和輝
テクニカルマーケターとして、新技術の検証、ブログ執筆、セミナー講師を行っております!
学生時代はアプリ開発に興味がありましたが、インフラ、セキュリティ事業を経て、現在はクラウド屋さんになっております。
コロナ禍前は、月1で海外旅行にいくなどアクティブに活動していましたが、最近は家に引きこもってゲームが趣味になっています。

宜しくお願い致します!