ChatGPTやGeminiに並ぶ「Claude3」のプロンプトライブラリをご紹介!


皆さん、こんにちは!

つい先日、ChatGPTのGPT-4やGoogle GeminiのUltraと並び注目モデルとして発表されたのがAnthropicの「Claude3」です。

現在多くのサイトでその比較がなされており、ネットサーフィンのさなかに比較記事に遭遇しましたが、総じてChatGPTやGeminiよりも優れた数値が出ており、中でもコード生成/プログラミング分野が特に優れているということが書かれていました。

Claude3は3つのモデルに分かれてリリースされていて、「Haiku」「Sonet」「Opus」の順にモデルの精度、ベンチマーク(性能指標)の数値が高くなっていきます。

Anthropicの性能指標表からもClaude3が他のモデルよりも遜色ないことが見て取れるかと思います。

Claude3と他のAIとの比較画像

出典:Anthropic

一番低いモデルである「Haiku」であっても、GPT-4とそこまで性能に変わりがないことが分かります。

最近、ChatGPTにプログラミングの質問をすると途中でサボるような起きたり、Geminiも精度にバラつきがある中で、Haikuであっても高い品質を保てているとされていますので、エンジニアの方はChatGPT等からサブスクを切り替えるのを検討してもいいのではないでしょうか。

さて、本題ですが、Anthropic社はClaude3のプロンプトライブラリを公開しています。

Prompt library (anthropic.com)

非常に面白いラインナップになっていて、例えば、「視点を考える人」、「キャリアコーチ」、「未来のファッションデザイナー」など、後は「SQLソーサラー」や「会議の書記」「Excel数式エキスパート」を始めとしてた一般的なプロンプトも用意されています。

ChatGPTの登場でプロンプトの重要性というのは広く認識され始めていますが、こういったライブラリを使ってモデルを活用していくことで、より生産性の高い結果だったり、個別にカスタマイズだったりといった形で利用することができます。


参照URL:Prompt library (anthropic.com)

この記事を書いた人

森 信之介
テクニカルマーケターとして、ブログ執筆、セミナー講師を行っております!